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段ボール箱を机にした猫 ファイルメーカー(filemaker)のちらしの裏のメモ書き

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作成日:2024年08月07日

三目並べを作ろう(1)

イメージイラスト
にゃん太

どうも、にゃん太です

今回のメモでは、ちょっと駆け足ですがアプリ開発について書いていきます

題材は「三目並べ」、アプリ開発時の参考に……なるといいですね!


三目並べ
三目並べ、あるいは○×(まるばつ)なんて呼ばれるゲームはご存知ですか?
黒板やノートに#の様な枠線を書き、○と×を交互に書くだけでできる簡単な遊びですので、子どもの頃に楽しんだ経験がある方も多いと思います
今回は、そんな三目並べをファイルメーカーで作成してみます

ルールの確認
念のため、ルールを確認します
ルールは以上のシンプルな内容となります

アプリの作成イメージ
まず、どんなアプリを作成するかのイメージをしましょう
アプリに付けたい機能を列挙してみます
シンプルなゲームですし、こんな所でしょうか
後、対象端末はiPhoneとします

レイアウトイメージ
次に、レイアウトイメージを作成します
まずはタイトル画面ですが、タイトルの文字とイメージイラスト、ゲームのモードを選択する画面へ移動するボタン、記録した戦績を表示するボタンが必要となります
イメージとしては下図の様な感じですね
タイトル画面のレイアウトイメージ
次に対戦モードを選択させる画面が必要となります
1人用なのか、2人用なのか。1人用なら先手なのか、後手なのか。また難易度はどうするのか、といった事を選択できるボタンなどを配置します
また、モード選択後に対戦を開始するボタンや、タイトル画面へ戻るボタンも必要です
モード選択画面のレイアウトイメージ
そして対戦画面では、盤面が必要です
盤面へ直接タッチして自分の手を打ちたいですから、盤面にはボタンを配置して打ち手を認識させます
また、特に2人対戦ではどちらの手番かが分かるように示す必要があります
他には勝負を諦める「投了」ボタンが必要です
対戦画面のレイアウトイメージ
最後に戦績表示画面では、過去の戦績をリスト表示させます
必要なのは、対戦日、対戦モード、勝負の結果の項目あたりでしょうか
また、タイトル画面へ戻るボタンも必要です
戦績表示画面のレイアウトイメージ
レイアウトイメージが出来た所で、今回はここまでとします
次回は、今回作成したレイアウトイメージに基づき、テーブル構造やスクリプトについて考えます


メモ書き終了の案内イラスト

以上で今日のメモ書きは終了です

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